車両のなぞ

↓調べてみた

新型車両9000系
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/060714_9000debut.html

↓さらに調べた

鉄道車両の座席
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E5%BA%A7%E5%B8%AD

色分けでも、凸凹でも、ちゃんと座らない人がいるらしい。凸部分にお尻の溝をあてがうのが気持ちいいのか?
上の記事、適当に予想で書いた割には結構合ってる。座席の1人の幅は48cmだそうだ。
ぶっといくせに行儀の悪いおっさんが同じ料金なのは腹立たしい。1人あたり48cmなのに、自分の幅+無駄な開脚分で、ぜったい80cmくらい使っている。
以前、2人がけで間に手すりがあるタイプの座席の特急(指定席)に乗っていて、隣が割りと体格のいいおっさんだった。座席に収まらないほど太っている訳では無いが、座るや否や、何の断りもなく手すりを引き上げて、脚をパカーッと開いて座り、私の陣地に堂々と入ってくる。おっさん1.3人分、私0.7人分くらいだ。私は指定席の料金を1人分払っているのだ。3割返せ!
それだけならまだ良かった。おっさんは週刊誌(多分アサヒ芸能)を読み始め、勢い良く袋とじのページを開くのだ。なんやねんこのおっさん、わざと見せてるのか?それならば見てやる。熟女のチョメチョメがどうしたっていうんだ。
横から凝視していると、気になったのかサッと閉じた。なんやねん〜!キー!見せろ!
そんなわけで、1人あたりの割り当ては48cmですので、それを超えるほどの開脚はおやめください。