上海1日目

3泊4日26000円ちょいの激安ツアーに恐る恐る参加することに。ツアーで行くことはほとんど無いが、安さに釣られて参加。でも飛行機はANA機内食うまい。
夜ホテル着。八万人体育館というそのまんまな名前の体育館のそば。
とりあえず体育館のそばを散歩。翌日のツアーチケットが買えないかと上海旅遊集散中心(旅行センター)を覗くがCLOSED
が、他の店は結構開いていて、体育館周辺だからかGIANTの大きなお店があって、ロードやMTBがたくさんあった。試乗している人もいたり。
10年ほど前はロードどころかママチャリも少なく、新聞屋さんのような黒い大きな自転車ばかりだったが、街行く自転車はロードあり折りたたみありと、日本と変わりは無くオシャレな若者がオシャレな自転車を乗りこなしていた。GIANTやDAHONをよく見かけた。GIANTの店を横目にみながら歩くと、スーパー発見。世紀聯華という1FとB1Fの日用品や家電まで揃う23時までOPENの巨大スーパー。スーパーフェチ心満たされ興奮。
調味料や乾物、麺類など買って帰るものに目をつけながら惣菜コーナーの点心類を買って帰る。持ち米の入ったモチモチのシュウマイが7個で3元で売っていたが、ゴリ押しで4個買う。他、マーラーカオなど。
1元15円くらいです。