森林の新しい数え方

http://cruel.org/economist/economisttrees.html
C.Wニコルみたいな生活のほうが森林破壊をもたらしやすいという話。
確かに集中して住居を構えたほうが効率は良いと思う。うちはマンションだが、両隣の人が煮炊きしたり暖房をかけたりしてると、うちは暖房かけなくてもかなりぬくい。冬場はそれでかなり光熱費が浮く。結露も無いし、夏も風が通るので涼しい。一戸建てだとそういうわけには行かない。田舎へ行くほど密度が低くなるから効率悪くなるだろう。
話は変わるが、先日マクロビオティックのコースを食べた。そこでもらった小冊子にマクロビは「野菜の皮はむかない」と書いてあった。健康志向はそんなに無いし、マクロビオティックの食材の店って宗教的なニオイもしてちょっと近寄りにくい。積極導入はしないと思うけど、皮むかない調理はごみも減るし手間も減るし、横着の言い訳になっていいな。
皮も食べるとなるとちょっと無農薬野菜とかが気になってくる。で、そっから環境とかに関心を持ったりしていくんだと小冊子には書いてあった。
ネイチャージモンが「肉を食えば地球がどうなっているのか分かる」というようなことを言っていたが、それと同じようなことなのかと。