ドライバーを持つ女

工具に興味ある女子が少ないという話。
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061123/1164281886
いるところには結構いるよ。
DIY界ではかなり強い勢力であるカントリー主婦はドライバーどころか丸鋸やインパクトを駆使するのだ。作っている作品はハートやくまさんがてんこ盛りのかわいい家具だが、作る過程はPC自作なんかよりよほどガテン系である。
工学系女子が少ないという話だが建築系は結構多い。大学の受験科目でいうと建築系も電気電子系も同じである。建築現場なんてドライバー持つ持たないレベルをはるかに超えた体力差を痛感する機会もあろう。が、建築には行こうと思っても、電気電子系には行きたくないと思うような深い溝があるのだ。
建築と洋裁は似ている。デザイン考えて、製図して、材料調達して、施工。CADなんてツールも時には使う。立体を平面に展開するとか、数字も一杯出てくるし、理系の素養はかなり必要であると思う。工作が好きな人ならぜったい楽しいはずだ。しかし、洋裁を趣味とする男子はほとんどいない。
数学とかドライバーとかは道具でしかないのだが、道具が進化している今、それを扱う能力に男女差はほぼない。
道具を使う対象が何で、対象に向き合う「私」がどういう印象を与えるかなのだ。
ずっとスローガンとして掲げてるのですが、
「男子がかっこいいと思える洋裁、女子が素敵と思える日曜大工」
そういうイメージを作っていけたら、DIY人口ももっと増えるのに。ユザワヤ、ファンシーすぎて行きにくいよ。
電気系のイメージアップとしては、とりあえず、電気系「ハチクロ」または「のだめ」を流行させてください。手っ取り早いと思われます。