日経読んでたおっさんの話

diy-hasami2007-03-14

電車の中で知らんおっさん2人が話していて盗み聞いた話。
ホームデポのCEOが今年のはじめ急に辞めたのだが、その退職金がもっそい高いという話。
http://news.livedoor.com/article/detail/2995937/
で、辞めたCEOの負の遺産として、利益を出すためにお金がかかるベテランをリストラして、アルバイトを多く雇ったということがあるらしい。おっさん2人それに激怒。
安くて品揃え豊富な店に買いに行くだろう。店員の知識がすごい!という理由ではなかなか人は流れていかないだろう。上記リストラは経営者としては悪くないと思う。
でもDIYerとしてはホームセンターに知識のある店員がいるかいないかは重要だ。
街の金物屋が無くなってきてホームセンターに行くしかない。なので困ったときに頼れる店員がいるところであってほしい。近所の○ーナン、大好きだけど、店員の知識云々より人数減らしすぎて、質問どころか切り売りしてもらうのも結構大変。
そんなわけで、ベテランが大事にされていそうな店で買い物しようと思う。ハンズは、木工、塗料、金物、照明などの専門色の強そうなコーナーには「スペシャルおっさん」が1人はいるのでありがたい。過去「タイルに1cm以上の穴をきれいにあけたい」とか「タイル目地を染めたい」などの質問にもすんなり答えてくれた。雇用体系として「スペシャルおっさん枠」があるらしい。
ホームセンターは「スペシャルおっさん枠」制度をぜひ設けて欲しい(おばはんでもいいけど)。本職をリタイヤした人などを再雇用しそういった仕事をしてもらったらどうだろうか?
とっちらかった文章になってしまった。要はホームセンターが好きだってことです。