アクセシビリティ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
応募です。だけど、一応、そういう仕事してるってことで、記事書いておきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html
でもありますが、以前実際に撮ってシミュレーションした写真を紹介します。
うちのHDDレコーダ。某社の製品。ネットワーク機能が充実してて、大変気に入っております。

が!
電源状態LEDが緑がON、赤がOFFです。どっちがどっちかも分かりにくいのですが、これを色覚異常の人が見るとこうなります。
正常
色盲

ちなみに上記写真はこのシミュレーターを使いました。

Fujitsu Accessibility Assistance
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/

あと携帯の充電完了がLEDが赤から緑に変わるヤツとかありますね。
点灯と消灯で区別するのは色覚異常の人でも分かるのですが、色のみで判断が必要なものは全くわからないということです。
そんなわけでメーカーエンジニアとしては欲しい一品!