"TOKYO"マグナムが撮った東京

http://www.syabi.com/topics/t_magnam.html
戦後から現在までの東京。
無理に日本っぽくない日常のいい顔した普通の人の写真、ほほえましい写真など。
東京を題材にするというと、批判や皮肉を込めたものに仕立てがちだが、どの写真も愛が感じられた。愛されているよ、東京。
私は中国が好きで何度か旅行をしている。中国のよくないニュースとか、日本が嫌われているということとか聞くと、中国のどこがいいのかと分からなくなる。人に聞かれても、ちゃんと答えられなかった。
この写真展を見ていると、中国で心動かされた風景を思い出した。ニュースとか一般的なイメージではなくて、実際見る日常風景の素朴さ愛らしさみたいなのがスキだったのだなぁと。
日常の中の感動とか、日常の中の笑いとか。そういうのはずっと好きなテーマだな。