いい体験をしたのに

いい文章が書けない。
メーカー勤務として、DIYerとして、チキンラーメン作成はおもしろいし学ぶべきところなど記録しておきたいのだけど、うまく文章に書けない。自分のバカ。
ラーメンの作り方を教えてくれるお兄さん、お姉さんは子供相手だけに、ハイテンション&エンターテイメント&麺の具合など見極める能力のある人達だった。
一緒に行ったGさんが「この人ら、社員かな?」と言った。バイトだとしたら時給なんぼか?と言った。同じ事を考えていたのだけど、常に経済のことを考えてしまうのは、世の中が見えてるからか?汚れているからか?
大手企業のソフトウエアの使い方セミナーなんかに行くと、美人なお姉さんが技術的な解説をしてくれる。それをみながら「この人の給料は...」とか考える。
「美人かつ技術」とか「演技力かつ技術」みたいな人は、どういうルートで採用されて、それ相応の評価を受けているのかどうか気になるところだ。美人手当とかハイテンション手当とか出してあげて欲しいものだ