つながった

diy-hasami2007-10-23

今日はアフォーダンスとは…みたいな内容の資料を作成していた。
説明しよう。アフォーダンスとは「動作を誘うこと」で、説明がなくても見ただけで「ついつい○○しちゃう」というデザインのことだ。
おとついの深澤直人の授業で、小学生が「ついやっちゃうこと」を探して写真を撮っていた。授業では一言も言ってなかったけど、アフォーダンスのことだ。
過去にいった、深澤さんのトークイベント、without thought展、チョコレート展、「ふつう」という言葉。斬新な形なのに操作がすぐ分かる換気扇型CDプレイヤー。すべてがつながった。
深澤さんはアフォーダンスの人だったのか。
再放送をぜひしてほしいのだけど、「プロフェッショナル仕事の流儀」でティーパックのデザインをしていた。パックが人形になってて、操り人形のように踊らせればお茶が出るというもの。説明などなくても、みんな同じ動作をするだろう。しかも笑顔で。
デザインなんてまるで関係ない仕事だけど、デザインに憧れていろいろガムシャラに見てきたことが、ここにきて、まさか仕事に役立つとは。これまたつながった。
デザイン云々の資料を作ってる自分なんて以前は考えられなかったじゃあないか。
幸せはここにあるよ。
infobar2買おうかな。