も〜じりあ〜に〜

diy-hasami2008-09-10

おかん曰く「も〜じりあ〜に〜って感じの顔」という絵を描くモディリアーニの展覧会に行った。
国立国際美術館、閉館時間17:00って、どういうことよ!早すぎ!森美術館なんか夜12:00までやってるときあるのに!
でも、平日の昼まっから結構たくさん人いてた。年配の方が多く、現代美術へ興味なさそうなので、もう1個の企画展はかわいそうな感じ。仕事帰りに若い人が見られるようにしてほしい。週1日でもいいから。

例の「も〜じりあ〜に〜って感じ」の雰囲気の人物画が並んでいたけど、単純化された絵の中に首すじとか腕とか頬とか肉付き具合がしっかりとかかれていて、多分この人は肌質とか肉付きフェチなんやろうな。と思った。
年表に「○○年 なんとか美術学校へ入学」とかに並んで「○○年 恋人と口論が耐えない」とあった。そんなことまで年表にかかれるのか。エライ人は大変。