マイグッドデザイン賞

女子は文房具が好きですね。
私は今までそんなに文房具に執着したことがないです。
小学生のときって持ってる文房具がステータスみたいなところがありますよね。ボタン押したらいろんなモン飛び出る筆箱とか、キラキラペンだのもこもこペンだの、においつきだの。貧乏というか、親が病的な倹約家でそういったものは一切手にできなかったので、道具フェチですが、文房具に対しては「べ、べつにほしくなんかないんだからねっ!」と目を反らしていたところがあります。
ところがここにきて、文房具大好き!梅田の紀伊国屋10時まで開いてるし、品揃えも豊富なので、毎日売り場徘徊。
コクヨ Free Cut Memo Tidbit

GTD的なことをやるために、メモしまくってます。いろいろ効率よく物事をこなせてる気がするのですが、RHODIAっぽい普通のメモ帳だと、やったこととまだやってないことの区別がつきにくくてうっかり見落とすことも。
ところが、先日発売されたコクヨのTIDBITというメモ帳。方眼状にミシン目が入ってて、自由に切り取れるのです。やってしまったことは切り取って捨てればいいし、ペンディングとかも切り取って別のところにしまっとけばいい。(ポケット付き)
コクヨデザインアワードグランプリの作品が本当に商品になったってところも良い。
3色ボールペン REPORTER3 COMPACT
で、とにかく、思い出したときにパッと出してパッとメモせなすぐ忘れるトリ頭。いかにすぐ出せるかが勝負です。今までペンケースにボールペンを入れていたのですが、メモ帳だして〜ボールペン出して〜がまどろっこしい。ボールペンをメモ帳にセットしておけばいいけど、なんとなくまとまらない感じ。あぁ長さが微妙に長いのね。と思ってたらありました。微妙に短い3色ボールペン。先日買ったMOLESKINとこのメモ帳とボールペンをゴムで綴じたらちょうどいい感じです。