ジャノメセンサークラフト

ジャノメ センサークラフト7000を、動かないけど持っている。
フットコントローラーの接触不良のようで、おそらくオーバーホールで直るはずなのだが、まず開かへん。
1987年発売。おかんがほぼ毎日使用して20年。
そら、壊れもするわ。新しいの入手できるならしたい。
ヤフオクで部品とりかな〜と思っていたら、これで行けそう。
http://item.rakuten.co.jp/ozu/ja-footcnte2000/
コネクタの形状は同じだけど、仕様が全く違うとか、そんなことはないと思う。20年以上たって互換部品が入手できるってすごい。
実はジャノメファンです。「3時のあなた」の生CMでやっていた「ジャノメメモリークラフト」その後継の「センサークラフト」。CMでは刺繍もできるとか、そういう売り方してたけど、「刺繍機能とかそんなんいらんから、直線とジグザグと、できればボタンホールがあれば他はいらない。そのかわりヘビーに使う」という使い方する人が納得して使えるマシンだったと思う。とにかく丈夫でメンテフリー。最近のことはわかりませんが、デジタルの波に乗り遅れてる感が。そんな波に乗らなくてもいいねん。けど、乗らないと売れないのかな。
売り方に問題があったり詐欺まがいの業者がいたりして、ミシン屋さんてダークなイメージがあるなぁ。修理に出したら、すんなり事がすすまない気がする。そういうのもミシン離れに拍車をかけてんじゃないですかね。
とにかく、なおってまた使えたらいいなぁ。
↓フットコントローラーがスポーツ用品に入ってます。ミシンエクササイズ。
http://shop.kantaweb.com/list/507576/