デザイナーズウィークとデザインタッチとデザインタイドとそのへん

行ってきました。
詳しくはいろいろ書きたいけど。またあらためて。
ところで海外の人が多くて、各ブースでいろんな言葉が飛び交ってた。
英語だけでなく、フランス語、イタリア語、韓国語など。
デザイナーの人は、エンジニア以上にいろんな言葉を操る必要があるのかな
金曜日、猛烈な勢いで六本木ど神宮球場を歩きまわり、ホテルに向かおうとしたけど、どうしても気になった秋田道夫さんの「この10年」という展示を、30分でもいいから見たくて駒澤大学の近く天童木工ショールームまで。
予定外だったので場所を大体しか覚えてないのに、携帯電池切れで場所分からん。マクドの建物に寄り添い無線LANタダ使いしてiPodTouchで地図だして、タクシーにのりそのまま画面見せて「ここに行ってください」と行って貰う。19時くらいだったが、20時閉店ということなので少しだけでも見られるだろう。
近くらしいところでおろしてもらい、あたり走り回って探すがよくわからん。人に聞こうと思ったら、通りはさんで向かいのビルの2Fに天童木工の家具が見えた。信号を待つ時間ももったいないくらいだけど、青になってダッシュしてたどりついた。
カギしまってるやん。
20:00closeって書いてるやん。
まだ、19時すぎやん。
なんで閉まってんねん。
ホームページにそんなんかいてへんかったやん。
大阪からきたのに。タクシー飛ばしてきたのに。そやのに〜。そやのに〜。
次の日予定の前に、というても、辺鄙なところにあるし、そもそも、東京、どこも全部開店、開場が11:00〜って、遅いねん。
デザイン業界の朝が遅いのか?
自転車乗りの朝は早いねん。
というわけで、初日は行けず。
つづく