テキスタイル

洋裁するヒトの雑誌ではなくなった装苑。たまにちら見はするけど、めっきり買わなくなった。型紙載ってたころのは今でも大事にとってある。
私が読んでたころは、MILKとかY'sとかヒロミチナカノとかとかでてたけど、今はどうなってんのか。
見てみた。立ち読みで。
今月はテキスタイル特集ということでミナペルフォネンがクローズアップ。森っすね。てんこ森。
おもしろかったのはテキスタイル辞典てことで、いろんな織りやプリントなどの一覧が載ってました。
昔から、織りで柄を出すものが好きだ。ギンガムチェックタータンチェック、ペンシルストライプに千鳥格子。そういうものは自然とトラッドなものになるし、メンズのものが多いので、大きくなったらテーラーになろうと思ってました。
それはさておき、テキスタイル。技術以上に素材大事と思う。材料が良かったら凝ったことしなくてもサラッと仕上げただけでよいものができるように思う。
というのはいろんなことにいえそう。