町工場芸人

アメトーークの町工場芸人がおもしろかった。
工場での人間模様、工具シルエットクイズ、超人的な名人芸。
陽が当たらない、ものがなしさにおう笑い。青江三奈ではなくて憂歌団のブルース。
今もメーカー勤務なんで身近ですが、学生の時、当時M社(現P社)ではんだ付けの目視チェックをするバイトをしてた。コンマ数ミリのピン間ショートとか、オープンとか。
そんなわけで今の会社の競合M社の社歌うたえるけど、P社に名前変えてから社歌どうなったんかな?今も朝礼で巻物広げるのかな?
M社の誰もこないような建物の隅の部屋で、ラジオ聴きながら生産停止になって久しい製品の消耗品を箱詰めしてるおっちゃんとしゃべったのを思いだす。
「ねえちゃん、将来何になんねん」「はぁ、エンジニアとか...」「片腹痛いわ。」
「昨日、めっちゃうまいうなぎ食べてん」「どこでですか」「それは教えへん」
あの、おっちゃん、げんきかな。