ステイタス

DIYネタとはかけ離れてますが、ご飯は作ってますし(ちなみに今日は鶏ベース麺入りスープとサラダ)、仕事も行ってるけど、毎日日曜大工もできるわけではないので仕方ないでしょう。
なんでも作ると安くできる。なので、DIYは節約に有効だが、牛乳パックやらティッシュの空き箱やら再利用するような貧乏くさいのはゴメンです。
で、今日はクレジットカードの話。アメリカのコストコはアメックスしか使えないらしい。アメックスは年会費が高い。アメックスだ!っていうステータスがあるんだろう。
で、クレジットカードにはランクがある。と言っても最近ゴールドカードは誰でも持っている。金持ちはプラチナらしい。そしてさらにその上にはブラックというのがあるらしい。
ちなみにアメックスのプラチナの年会費は8万円、そしてブラックの年会費は20万円くらいするらしい。
ジェット機もチャーターしてくれるらしい。
チャーターまではいりませんが、飛行機はビジネスに乗ってみるとか、新幹線でグリーン車に乗ってみるとか、一流ホテルに用も無く泊まってみるとか、いいレストランに行くとかはいいことではないかと思う。浪費したいということだけではなくて、そういう世界をみることで、何かを学べそうな気がする。