baseよしもと

私の趣味は服や家具や雑貨を作る、DIYです。と公言しているが、ウラの趣味はお笑いを見ることです。と言ってもテレビのバラエティ番組ではなく、漫才を中心にコントや落語を生で見に行きます。よく練られた持ちネタをライブで見るというのが一番の楽しみです。
今日はbaseよしもと笑い飯の単独ライブでした。いつものように「おれが!おれが!」という漫才ですが、おれの水筒一番!というくだりで、「タフボーイ!」「サハラ!」と言い合うのが、なつかしく大爆笑。うちは弟がタフボーイを使っていましたが、私はどちらも買ってもらえませんでした。
baseというところは、吉本興業の一番若手が出演する劇場で、なんばグランド花月の前にあります。女子中高生(たまに小学生)がたくさん集まるところですが、演者と同世代の私たちの方が楽しめるところが多いと思います。でも、最古参。
単独ライブは2時間くらいだが、チケット代は¥1500。客席数も200ちょい。
限られた予算で最大限面白いことをしようとひねり出された、手作りアイディアが垣間見れる。大道具、小道具と決してお金はかかってない感じだが、感心するようなアイディアがたくさん盛り込まれている。そんなわけで、スタッフがとても気になったりする。外注なのか、自前スタッフなのか、誰がどんな風に作っているのか気になって仕方ない。
全国区でもよく出演するようになった陣内智則のネタの映像を担当している原田専門家って人がいますが、このまえライブで客席にいる原田専門家を見て、演者を見たときより大興奮した。
http://www.hara1000.com/
何かを作る人は、かっこいい。