ハワイ2日目

友達がハワイ在住の知人と再会するのに同行する。
日本の人だが、もうすぐ5歳のお子さんはバイリンガル。私たちと話をするときは普通に日本語なのに、店員さんと話をするときだけネイティブな英語で、尊敬して、大変うらやましくおもった。
午後からビーチへ。ワイキキビーチでビキニ以外の水着を着ていると悪目立ちします。私は、フィットネス用一応ツーピース水着を持っていって着たのですが、違和感がありました。女性の皆様、よほどご高齢ではないかぎり、三角ビキニ着用をお勧めします。
交通手段だが、日本人観光客がよく使うトロリーは4日分の乗り放題が$45、TheBusだと$20だ。ホームセンターにはトロリーは行かないので、TheBusの4日フリーチケットを買って使用。トロリーは観光客(ほとんど日本人)しか乗っていないが、バスはローカルの人か日本人以外の観光客が多いようだ。路線図はあっても細かいバス停の位置はあんまり分からないので、難易度が高い。地図をにらみながらどこを走っているか常に確認して、近くにきたら停車の合図のため、車内に張りめぐらされているヒモを引っ張る。次の停車駅を知らせる車内放送も流れ、運転手に行き先を告げれば教えてくれるが、放送が流れないときもあり、私の英語力では聞き取れる保障もない。事実、「次はどこそこにとまります」という放送がおそらく、"Now approaching is ..."とかだろうが、どうしても「カワグチ」に聞こえてしまう。
車内で知らない人どうしでも世間話をしたり挨拶しあったりして楽しい。