COLORS行ってきましたよ

id:diy-hasami:20040608#p1 で書きました、VIKTOR&ROLFプロデュースのCOLORSに行ってきました。
最終日のせいか、人が多かったです。ファッションと無縁のような幅広い層の人でいっぱいです。聞こえてくる感想も、
渡辺淳弥と書いたプレートを見て「これは日本人やで」
古い時代のフランスのドレスを見て「これは7号やな」
とにかく芸術やデザインに触れることが大切です。

各色のコーナーではそれぞれの色をテーマとしたVIKTOR&ROLFのコレクションのショーの様子をプロジェクタにて映し出されていましたが、「青」のコーナーでも青をテーマとした服ばかりを集めたショーが放映されておりました。

このショー、ただの青い服のショーではありません。青の部分をクロマキーにより、別の映像に差し替えて映し出されたのです。つまり、青い服が突然、草原模様になったり、高層ビルの模様になったり、海の模様になったり、花模様になったりするわけです。

ところで、なぜ青がクロマキーに使われるかというと、青は人の肌の色と補色の関係にあり、差分をとりやすいという理由からだそうです。
この展覧会は今日で終わりです。東京の方は夏以降、森美術館で開催されるのでお暇のある方はご覧になってみてください。