大阪淀川市民マラソン ハーフ

おかげさまで、完走することができました。
土踏まずとひざは金曜の時点で、まだ違和感があり、土曜日に整骨院行って、マッサージとテーピングをしてもらいました。
1週間何も運動はしておりません。1週間前にちょっとだけ走ったけど、5kmくらい走ったところで膝が痛くなり、5km歩いて帰ってきました。
そんなわけで、いつもは7分/kmくらいで走ってましたが8分/kmで走りました。
驚いたことに、膝も足底も全く痛くならず。もっと速く走っても良かったと思いましたが、まぁ初めてなので完走できただけでうれしいです。
スピードが遅かったこともあるかもしれませんが、思い切って何も練習をしない期間をおいたのがよかったのかもしれません。焦りながらじっとしていることはものすごくつらかったのですが、体力が多少落ちても、故障するよりずっとマシです。
「力の神様ヘラクレス!われに力を!」@サバンナ八木
と唱えたのが効果あったのかもしれません。
それにしてもいろんな人がいるもんですね。幼稚園の子供もたくさんいたのですが、走るのに飽きてきてどんどんコースアウトしてそのへんの草むらで遊びだしたり、ブツブツ文句言いながら走ってるやる気無い人もいたりとか(やめたらいいねん)、ヨレヨレのブリーフ&ニップレスONLYのおっさんとか。
またなんかの大会に参加したいです。フルはまだまだ無理そうですが、おいおいは...