JEANS INSIDER

ずーっと昔に深く感銘を受けた。どうやら、現在は無くなってしまったみたいです。
http://www.citronjeans.com/

まだ、インターネットというのがそこまで一般的でなかった時代、手づくり関連のWEBページはカントリー風一色だった。
辟易していたとき、本格ジーンズを自分で作るというテーマで書かれたページを見つけた。しかも家庭用ミシンで。衝撃的だった。かっこよかった。
ある程度ファッションやデザインにこだわりがある人が自分で作ろうと思ったとき、手芸店やホームセンターに行くと愕然とするだろう。自分の思うような素材が全くないのだ。世の中の手づくり愛好家はそれで満足しているのか?
「欲しいものを作る。」これは基本だと思う。なのに、欲しいものを作るための材料はどこにも売っていないのだ。
JEANS INSIDERというページには、基本知識、作り方、妥協しないパーツの入手までギッシリ書かれてあった。吟味された布、思い通りの糸、ボタン、リベットがあった。そして、自分も作りたいと思った人のために、キットも用意されていた。
欲しいものを作るのに、作り方だけでなく、1人でやると本当に大変な材料の入手もサポートしてくれるのだ。材料のセレクトショップのような感じですかね?
DIYを究めた末、作品を販売っていう安直な回答以外に、何か道はないかと思っていたときに、「こういうのいいな」と思った。

ダニアジャパンという手づくりにこだわったジーンズの会社の特集(TBS夢の扉)をテレビで見ていて、思い出した次第です。
http://www.daniajapan.com/