広告サミット

http://kokokusummit.com/

ほぼ日で広告サミットでの対談が連載されていたので、読んでいた。

佐藤可士和×糸井重里対談
http://www.1101.com/summit/index.html


それとは別に、先日、リリーフランキー目当てで「風とロック」というフリーペーパーを入手した。リリーさんはもちろんかっこいいが、ほかにも収穫が。広告サミットの対談が載っていた。

T.D×箭内道彦×安藤武
http://www.kazetorock.co.jp/information/index.php?id=21

T.Dとは出川哲朗ではなくて、堂本剛。EDWINで「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」というソロプロデュースのプロジェクトを開始したということで、その周辺についての対談。
EDWIN原宿店などで展開されているらしいので、在関西人はなかなか動向つかめずですが。

「アイドル」って、プレゼンテーション能力の非常に必要な職業だ。また、1人でやってる仕事ではないので、コミュニケーション能力も必要。
剛くんが「広告」というと違和感があるようで、理にかなっているなと対談を読むうち納得。
プロジェクトで何か作るというときに、実務担当者と顔を付き合わせて話をすることが大事だという話など、広告に無関係の人間にも身にしみる話。
プレゼンテーション技術とコミュニケーション技術。どこの業界でも今の時代に必要なものは同じだな。
ネットや携帯やメールは便利だけど、会って話をする方が絶対収穫が多いってことは最近思う。

あと、勢いある元気な人が作るものより、ネクラな人が苦しんで絞り出すみたいなものはスキだ。
そんなニオイを感じますよ。

DIYと広告はあまり関係がないような気がするが、とても気になっている。
なぜなら「広告」は、デザインが重要な要素としてあるし、ひとりよがりとは対極にあるものだからだ。
ひとりよがりでないDIYを目指したい。