2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はがくれ

眼科行った後、大阪駅前第3ビルはがくれへ。 いつもは「かまたま」か「生じょうゆ」だが、冬期限定メニューラストデーのため、あんかけうどんに。あつあつでおいしゅうございました。 食べた後で半熟玉子とちくわの天ぷら(¥300)なるメニュー発見。どっちも大…

片付けてたら出てきた写真

「テストで50点はとれますように」 「都会で生きていけますように」

パン天国

Menissezというところのフランスパンを買いました。(コストコ) これは、生焼けパンで、最後の焼き上げを自分でやるタイプなので、食べるときは焼きたてホヤホヤとなります。外はサクサク、中はもっちり。 15cmくらいのフランスパン4個入り×4箱で¥400でした。…

着物見た。

昔きものkayoi komachiさんのセール(inピチクリ)へ。ピチクリぎんこさんと。 一緒に行く予定だった着物番長姐さんも、お店の方もインフルエンザ。大流行です。みなさん気をつけて。 着物は絶対に昔のモノの方がおもしろい。鳥やら動物やら虫やらのモチーフを…

着物セール!

kayoi komachiさんの着物セールが中崎ピチクリにて開催されています。 明日行くぞ! ピチクリ http://www.pichicri.com/ わたしも、ピチクリのようなところで、何かできるようになりたいなぁと最近思いますが、なかなかサラリーマンには難しいですね。でもそ…

ゴディバのチョコスプレッド

先日なんかの雑誌ゴディバのチョコスプレッドが紹介されていた。 フォションのミルクジャムに劣らずうまそうだと思ってたらこちらで紹介されていた ケンタロウの「THE ROCKIN’COOKIN’」 http://trc.cocolog-nifty.com/ ケンタロウ氏のレシピ本は2冊ほど持っ…

京阪乗りません

高校のときは、おけいはんでした。 京阪は、ダイヤが優しいなあと思ってました。急行や特急は主要駅で各停とうまく待ち合わせてくれるので、時間をロスすることなく、乗り継ぎスムーズでした。 ダイヤ改正されて、その状況は一転。京都に行くのに、結局各停…

仕事帰りに

1日中立って英語(っていうか英単語)しゃべってたので、しんどいから、さっさと帰ろうかなと思ったが、内へ籠ってはいけない。外へ外へ! 藤井大丸に寄りました。ところが現在改装中。 トホホ 数少ない営業してる店を見た。無くなる店や新しく入る店もあり、…

ホームシック

日本に帰りたい 日本だけど日本じゃない 日本語通じないよ 外国の人ばっかり何百人います。自分の英語力の無さに愕然とします。でも、恥は捨て、100%勇気。もう頑張るしかないさ。通じなくても、とにかくしゃべれ! 「豆腐って何?」て聞かれ、勇気をもって…

ヨーカ堂近所にないんですが。

id:diy-hasami:20040706でちょっと触れた藤巻社長ですが、福助から今度はイトーヨーカ堂へ行くんだそうです。 ヨーカ堂が衣料部門テコ入れで新会社、藤巻・福助社長を登用 http://www.business-i.jp/news/service/art-20050218205159-RXGWXZNLQH.nwc 注目。…

植草甚一スクラップ・ブック

スクラップブックを今年はちゃんとやるぞと決心したところ、雑誌「Pen」にて、植草甚一特集をやっていました。 植草甚一という人は、1960年代、70年代くらいにブレイクした、JAZZと映画とその他諸々の好きなことを好き勝手に語った自由なおっさんらしい。 ス…

スクラップすすまず

インフル治りきらないので何も進まず とりあえずキーワードだけ。あとでまとめる。 植草甚一・スクラップブック、コラージュ プラダのウィンドウ(グレーと茶色のなんか)

インフル

2月入ってインフルエンザ流行ってるみたいです 特効薬は48時間以内らしい。しんどいと思ったのは木曜日なので、今日病院言ったら「もう遅いね」と言われ、自然治癒に任せることに。 男女七人かと思った。ショウミー流れましたよ

また熱でた

なんやねん、ブー また1日ねたら治ったけど〜 でも、ベタなコントの貧乏+病弱なおとっつあんみたいな咳がでます

節分

寿司と豚汁。 スモークサーモンとアボカドとレタスと卵とチーズと... 入れすぎた! 寿司を切らずにまるかぶりというのは、お行儀が良くないですが、節分だけ例外的に許される行為だったので、「1年に一度だけ許される」という点で、エイプリルフール感覚で地…

サンドペーパーの話

木を扱いだすとサンドペーパーは必要不可欠です。サンドペーパーという言い方より「やすり紙」という方が、手作り感あふれる感じがしますね。 100番以下はサイズ調整のために、200番〜400番は塗装時にちょっとずつ番数上げて仕上げ用に。主に耐水ペーパーっ…

自転車メンテ

DIYってキーワードで引っかかるページでよくあるのは、木工、PC、そして車。 しかしながら、自転車ってのもDIY魂こちょばされる乗り物です。今持ってるのは普通のママチャリ。前かごと荷台付き。後ろかご、さすべぇ、腕カバーという最強装備まではしてません…