2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暇ないときほど

木材置くスペースがなくなるので、処分しようと思ったけど、粗大ごみ月2回だし有料なので机にした。 劣悪な環境に何年も放置してあったニスを塗ってみたが、やっぱりあんまりうまくいかず。 使い勝手はいいです。 塗装仕上がりひどいので、トップはデコラ板…

チーズ頭

ねじ頭の種類には、皿やなべ以外にいろいろあるようで、チーズ頭というのもあるそうだ。 http://scr.jisw.com/01150/post_32.html 「この、チーズ頭!」と言われたら、意味が分からないけど、けなされている気がするなぁと思ったら、そういう意味でも使われ…

鬼目ナット

ずいぶん前に作ったカホーンのスナッピー付けほったらかしにしてました。 うわ。作ったの2003年。 ガムテープ貼り付けとか単なるネジ止めとかだと、いまいちいい音がならないので、あたり具合を調整できるようにしないといけないということで、自作してる人…

飛び出せ!科学くん

http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/ おもしろいのでチェック中。 ナショナルジオグラフィック好きのココリコ田中さんとか、釣り好きのロンブー亮さんとか、動物マニアのほっしゃんとか、いわゆる草食っぽい人が本性あらわしてグイグイいく番組。キリンやサイ…

なやみちう

近所の古本屋にこれが売ってて買うかなやみ中おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック作者: 中原淳一,ピーコ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/02/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見る

小テーブル作成中

おいてある木材類も保管場所がない。 和室にちゃぶ台みたいなん置きたいと思っていたけどなかなかいいのが見つからず、ひどいときにはお盆を畳の上においてなんか食べたりしてた。 そんなわけで、木材捨てるのもなんなので、テーブル作成。組み立て、サンダ…

捨てれない

無駄なもの一掃キャンペーン中ですが、ゴミ袋にポイッとするのをためらったものシリーズ おかんが結婚したときに買ったと思われるほうき。グリーン地に黒いバラの絵、ショッキングピンクのベルト、黒く塗った竹の柄、昔はレースがちりばめられていたと思われ…

CraftROBO便利

カッティングプロッタがすごい便利〜。 楽だしきれいだし。 そんなわけで、Tシャツくん手放しました。 Tシャツくんも個人用といいながら、意外と1ロット20とかけっこう多く刷ることが多かったので、枚数でいうとかなりいくと思う Tシャツ自作の神様といえば…

フットコントローラー交換完了

ジャノメセンサークラフト7000のフットコントローラー3本端子が出てるタイプのもの。ジャノメ フットコントローラー(E2000・E4000・E4100・NE4100P用)ジャンル: 家電・AV・カメラ > 生活家電 > ミシン > ミシン関連商品 > フットコントローラーショップ: …

なんでこんなものがあるのか

巨大道具箱一掃中。 なんでこんなんがあるんかわからんものがいっぱいでてきた。

オーバーホールOK

フットコントローラーだけ買おうと思って、いろいろ問い合わせてみた。 メーカー取り寄せがほとんどで在庫のあるところはなく、明日からお盆ということもあって、入手はすぐにできそうにない。 お盆中に使いたい予定があって、もっと早く取り寄せておけばよ…

ジャノメセンサークラフト

ジャノメ センサークラフト7000を、動かないけど持っている。 フットコントローラーの接触不良のようで、おそらくオーバーホールで直るはずなのだが、まず開かへん。 1987年発売。おかんがほぼ毎日使用して20年。 そら、壊れもするわ。新しいの入手できるな…