2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語急いで復習

あかん。まにあわへん。 去年のNHK中国語講座(亀ちゃん編)を見て復習。今年(金子くん編)の方が格段に華がある。

今日買った本

台湾カフェ漫遊作者: アイビーチェン,泉美咲月出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 文庫判 大阪都市図 (文庫判) ↑チャリ乗るときや、ランニング用に

台湾から帰ってきたらやること

個人的なメモです。 ・BRITA追加試験 ・Tシャツ作る ・Tシャツの作り方をHPにUP

BRITA、どうなの?

水質検査をやってみました。 結果について、まだ深く考察はしてませんが、ともかく、水道水と大きく異なる結果が出ました。何らかの作用はしているようですが、それがいい作用か悪い作用かはよくわかりません。 時間あるときに調べようと思います。

ヘビメタ

会社で話題になっていた番組「ヘビメタさん」。日本の歌謡曲や演歌は「メタルだ!」と言い切って、なんでもメタルにしてしまうというコーナーが面白かった。たまに見たりしてたけど、先週はゲストが八代亜紀。 http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/back/0…

RIMOWA買った。

id:diy-hasami:20040410#p1、id:diy-hasami:20040411で悩み、id:diy-hasami:20040421#p2で購入した無印かばんは、今年のGWに無残に切り裂かれたため、やっぱRIMOWAのSALSA 黒の52cmを買った。小ぶりなので国内出張にも持っていけるし、私は荷物が少ないので…

Tシャツ継続

先日作ったのはヤッサ用でしたが、普通の太陽の塔Tシャツを作る。 前に太陽の塔のこのまえ書いた絵を持って来て、あと、万博の桜マークを付ける。背中は太陽の塔の裏側の顔。 版に穴があいて失敗。今週末は国外脱出のため、帰国後の作業か?

ヤッサ!05!05!05!

夏恒例ウルフルズのヤッサへ行ってきました。 本当に楽しいライブ、いや、お祭りです。ウルフルズは音楽ももちろんいいけど、笑いあり、涙ありで、本当に見せ方、盛り上げ方がうまいです。スマートさには欠けるかもしれないけど、ギラギラした夏の大阪にはや…

スウィーツを

食べてまいりましたのよ。 地元、千林商店街の角屋へ。 カキ氷とソフトクリームのカーニバル。 友達が「台湾みたい!」と興奮。そうね。自転車率高いし、商店街自体がアジア的ではあるね。おばちゃんは豹の絵のTシャツ(目が光るタイプ)だし。 メニューは氷と…

イメージバトン

ぴょん姐さんから廻ってきました。 「失恋」→「docomo」→「読売ジャイアンツ」→「カレーに人参いらんやろ」→「ジェット風船」 と来た。 野球がらみの流れですね。ちなみに甲子園で「ジェット風船」飛ばしたことあります。あと、baseよしもとが南港でやってた…

時間が無いなんて言い訳だ

とよくいいますが。えらい人はどうやって時間を作っているのか。 会社の研修で1週間やったことをすべて記録しないといけないという課題が出ている。起きた時間、帰宅した時間、寝た時間など。 普段はだいたい7時前に起床、7時半出発。今日は早めに10時に…

スパンコールブレード

スパンコールが紐状連なっているものが手芸用品店で売っている。大量にライン状に縫いつけたり(cf.vanessa brunoのトートバック的な使い方)するのには便利そうだ。と思って、ユザワヤで買う。(日本紐釦にはあんまりなかった。) 1本のひもにスパンコールが縫…

文化祭ノリ

高校のとき、文化祭で盛り上がるタイプでした。騒ぐのではなく、工作に力を注ぐタイプ(今と変わってない)。例えば劇の衣装やからくり看板や小道具など、このときとばかりに大工作大会を繰り広げていました。 さて、今日はTシャツを作ってました。Tシャツく…

フェチバトン

mixiでぼさちんから廻ってきた。誰が見たいのか見当もつかないが、答えてみる。Q1 あなたは何フェチ?メガネ。ヒゲ。スーツ。作業服。したがって、メガネをかけてひげを生やした人がYシャツネクタイの上から作業服着てたら、ついていく。Q2 好きな人を見…

太陽の塔の絵を描いてみる

Tシャツ作成中。 太陽の塔の絵をコツコツじぶんで書く。 細部まで観察。 口からトサカ出てたり、頬がコケてたり、キン肉マンにしか見えなかったり。 へぇそういうふうになってたんだ。

監督違い。

安野モヨコが庵野監督と結婚したって聞いたとき、「えぇ〜。無いわ〜。それは無いわ〜」と思った。なぜなら、思い浮かんだ顔が、白髪まじりの新興宗教の教祖みたいな、もしくはアシベに出てくる中華料理屋のワンさんみたいな… それは押井守監督だった。と言…

女らしいってこと2

先日、ぼんやり歩いていたら、前から背の高い、濃厚な女のオーラを出した人が歩いてきて、「ショーをやってますので見に来て下さい」と、チラシを手渡された。チラシを見ると、「Mr.レディーSHOW」と書かれていた。 女らしいとはそういうことかと。

女らしいってこと

先日、ぼんやり新喜劇を見ていたら、桑原和子さんが出ていた(あえて、和子と書く)。 舞台の隅のほうでも、ふとした瞬間でも、足をちゃんと内股で揃えて、かわいらしくたたずんでいるのだ。 女らしいとはそういうことかと。

働け!

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (836件) を見る1、2巻読んだ。 入社年度が全く同じでございます。それだけで感情移入。急いでない…

視覚以外を研ぎ澄ます(実体験)

id:diy-hasami:20050624#p1にて。陰翳礼賛を読んだのは、このイベントのためもある。ちょっと意味合いが違うかもしれないが。 Dialog in the Dark http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html 全く何も見えない暗闇というのは貴重な存在だ。家の電…

浴衣deビアガーデン

トラ第2の聖地(ぴょん姐さん談)らしい阪神百貨店のビアガーデンに行ってきました。 今年もまた浴衣着る機会がないねぇと思ってたところ、浴衣でビアガーデン企画が持ち上がりました。 隣のビルでも阪神戦観戦できるビアガーデンがあるみたいでしたが、ケー…

ユザワヤ難波店

おくさまのハンズ「ユザワヤ」へ行ってみた。 吉祥寺店と神戸店にはいったことがあるが、その2店よりは小ぶりだけど、まぁ他店と同じ商品ラインナップ。 特に何も買わず。 「ユザワヤ」は目的無く行くところだ。目的があるなら、それぞれの専門店に行く。目…

照明がちょい変

蛍光灯が半年くらいで切れる気がする。以前は2〜3年もっていたような気がする。グローランプも変えてるし、器具自体が25年物なので、故障か? でも、記憶は不確かなので気のせいかもしれない。今回は、取替え日を油性ペンで書いて、新しいのに変えてみた。 …

水質検査キット

困ったときのハンズ頼み。 夏休みのせいか、実験キットが特設コーナーにズラリ。さらに、水の残留塩素やpH、硬度などを調べるキットがズラリ。リトマス紙や、BTB液やヨウ素液も取り揃えられてましたよ。 パックテストというのが簡易検査に適した器具のようで…

残留塩素の検出

水質調査。夏休みの宿題っぽいね。 id:diy-hasami:20050731にてちょい実験しましたが、昔プールで先生とかが塩素の検査をやっていた。塩素が黄色くなる薬品を使って濃度を検出していたのだと思うが、それはなんだったのかと思ってしらべてみた。 オルトトリ…

完全に活字中毒

ひどい。 先週、本屋にいけるような状況では無かった。読む本が無くなり本屋を探すが、どこもとっくに閉まっている時間。コンビにに駆け込む。雑誌では字が足りない。文庫を探す。漫画しか無い。イライラしながら本を求め彷徨う。 完全なる中毒症状だ。 次は…

数字のセンス

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る2日で読んだ。そのくらいサラッと読めた…

東のデザイン

スルットKANSAI(関西圏私鉄用プリペイドカード)のデザイン。共産主義国のポスターのようだ。ちょっとかっこいいぞ

クリップキャンドルについて

ノリコさんへ http://www.twin.ne.jp/~hasami/shiyou/010530/001.htm ↑の作り方について問い合わせの件ですが、ありあわせの材料で試作していろいろ検討してみました。 クリップは穴が空いてるものを選べばいいと思います。(コクヨのは空いてる)キャンドル側…

ゆとり

久しぶりにコーヒーを入れて飲んだ。 そんなゆとりもなかったの